髪がパサつく。静電気で広がる。解消法はありますか!? 続

おはようございます。

美容室アジュダのオーナーの seki です。


ブログランキングに参加しています。

美容師さん達の面白いブログが集まっています。

見てみてくださいね。ポチっとな。


 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




アジュダについて

   


栃木県高根沢町の美容室アジュダの紹介。


2月・3月の定休日


予約のお電話のときに・・・。


収まりが良くキレイなヘアスタイルを維持する方法。


20140108175858754.jpg


DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント



それでは

前回

   
   


髪がパサつく。静電気で広がる。解消法はありますか!?



続きです。


パサつきの原因は水分量が影響していると

前回説明させてもらいましたが


今回は、ドライヤーを使った乾かし方にいきましょう。



ドライヤーを使って乾かすのと

自然乾燥はどう違うのかと言うと


ドライヤーを使った方が

間違いなく潤いは残せると思います!!


しかし、乾かし方には要注意です。


イメージはドライヤーで乾かしながら

キューティクルを閉じてあげて

水分を閉じ込めるって感じです。


水分を含むとキューティクルがパカッと開くので

開いたままだと、水分は飛んでしまうし傷むし

良いことがないので

乾かすことによって閉じさせます。


イメージですよ。


それでは手順です。


まず、シャンプーします。


タオルで水分を拭き取ります。


ここでダメージが気になる方や

パサつきが気になる方は

流さないトリートメントやオイルを付けてください。


付けすぎはダメですよ。


ブラシなんかで軽くとかしてください。



ドライヤーで乾かしていきます。


まず、根本から


毛先はまだ乾かしたらダメですよ。


根本が乾いてきたなと思った時に

毛先が濡れてる方、良い感じです。


毛先が乾ききってる方、ダメな感じです。(爆)


根本が乾いてきたときに毛先が湿っている

これが重要です。



ここからは毛先を乾かしながら

キューティクルをキレイに整えていきます。


ここでは

あくまでも、言葉で簡単に説明しますので

分かりにくかったら

聞いてくれるなり、ご来店いただくなりしてください。(爆)



手ぐしで、髪の毛を根本から毛先に向かって

軽~く撫でながら、または指でクルクルしながら

乾かしていきます。


髪の毛の表面をスルスルっとなめしていく感じです。



そして


乾いたなと思った時に

根本に手ぐしを入れてみて

少しひんやり感じる状態だったら


上出来で~す。


そのひんやり感が潤いが閉じ込められている合図だと

思ってくださいね。


濡れてるのはダメですよ。



そして最後に

流さないトリートメントやオイル

ヘアクリームやワックス等

スタイリング剤を付けてください。



以上で完成です。



言葉で説明することが難しい部分もあるので

詳しく聞きたい方は

ぜひご来店お待ちしております。


美容室 アジュダ
TEL 028-675-6928





それではまた。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keenseki

Author:keenseki
栃木県さくら市の美容室
ayuda アジュダの

オーナー のsekiです。

あなたのキレイのお手伝いが出来るよう
日々、頑張っています。

カットはもちろん

縮毛矯正とデジタルパーマに
一番力を入れています。

一応、こだわりを持って
やっているつもりです!!(笑)

よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美容室 ayuda (アジュダ)

329ー1305
栃木県さくら市狹間田23-6

028-682-8270

完全予約制


受付時間 

平日/ 9:30~19:00    
土日/ 9:00~17:00


定休日  

火曜日・第1,3水曜日


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
美容ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR